審美歯科

審美歯科

セレックについて

セレックとはオールセラミックの補綴物(白い歯)を最短で1日で入れることができる新技術です

香川県 高松市 浮田歯科医院 セレックとはオールセラミックの補綴物(白い歯)を最短で1日入れられる新技術です

綺麗な白い歯をたった1日で!

これまでは歯の型取りから補綴物の製作まで長い時間と技工料金がかかりそれがネックで患者様にとってセラミックの補綴物が選択されない要因の1つになっていました。

しかしこのセレックなら来院から最短1日で補綴物を
入れる事が出来ます。

多くの歯科医院で採用されている「セレックシステム」について

香川県 高松市 浮田歯科医院 セレックシステムについて

セレック(※)システムは、医療先進国ドイツからやってきた、コンピュータ制御によって歯の修復物を設計・製作するCAD/CAMシステムです。コンピュータを使って修復物を作製するので、歯型を取ることがありません。

最先端の3D光学カメラを使用して患部を撮影(スキャン)し、患部の歯列をモニター上に再現。そのあとはコンピュータの3D画面上にて修復物を設計し、ミリングマシンがデータをもとに作製します。

歯科技工所に依頼することなく歯科医院で修復物を作製できるので、一般的な修復物よりも経済的。また規格生産された高品質なセラミックブロックを使用するため耐久性が高く、治療時間も約1時間と非常にスピーディーです。

美しく輝く白い歯をあなたに。 セレックは、大満足の審美歯科治療をお約束します。

※セレック(CEREC)とはCEramic REConstruction(セラミック修復)のこと。
※症例により型取りが必要な場合もあります。

従来のセラミック治療との違い

治療の流れは従来のセラミック治療と大きく異なります。

従来のセラミック治療では来院から歯型を取り、仮歯で数週間過ごさなくてはならず患者様にはそれが大きなストレスとなっていました。その間削られた歯は汚染などの危険にさらされており、予防歯科を進める当医院にとってもそれが悩みの一つでもありました。

セレックは来院して口腔内をスキャンし、その場で院内で均一なセラミックを削り出すので仮歯は必要無く、その日に装着可能なので汚染も最小限に抑えられます。さらに院内でセラミックを製作しますのでコストも抑えられ患者様の経済的負担も少なくなります。

※既に銀歯になっている歯もセラミックにする事が可能です。

セレックシステムで使用するセラミック

よりきれいで自然な歯を作れるよう、セレックシステムではハイクオリティーなセラミックブロックを使っています。天然歯とほぼ同じ強度のため、噛み心地がとても自然です。また生体親和性もあり、身体に負担をかけません。審美性・身体への影響ともにご満足いただける素材です。

セレック治療の特徴

セレック治療の嬉しい4つの特徴

1.治療にかかる時間が短い

ほとんどの症例は約1時間で終わるほどスピーディー。1回の通院で修復物をセットできるため、通院の手間もありません。

2.高品質なセラミックブロックで作成されるから高耐久

規格生産されたセラミックブロックを使用するため、とても高い耐久性を持ちます。15年後の残存率を調べた臨床研究によれば、通常の治療では約68%なのに対し、セレック治療は約93%と非常に高い結果を出しています。

3.歯科技工所に依頼しないため経済的

セレック治療では修復物を歯科医院で作製するため、歯科技工所に依頼することがありません。人件費を削減できるため、比較的リーズナブルにご提供できるのです。

4.上質なセラミックを使っているからきれい

金属ではなく上質なセラミックを使っているので、自然で美しい見た目を実現できます。もちろん金属アレルギーの心配もありません。

セレック治療はこんな方におすすめです。

「短時間」「高耐久」「経済的」「審美性」など優れたメリットのあるセレック治療は、このような方におすすめです。

  • 治療に時間をかけたくない方
  • 白くてきれいな歯を希望される方
  • 銀歯を自然な白さのものに替えたい方
  • 金属アレルギーをお持ちの方
  • 治療費用を抑えて審美歯科治療を受けたい方
  • 高精度な治療を希望されている方

セレック治療の流れ

1日でセラミック治療が完了するセレック。具体的にはどのようにして治療が行われているのでしょうか?

Step1 スキャン(型取り)

歯を削ったあと、3D光学カメラで口腔内を撮影します。

治療する部分を削ったあとは、3D光学カメラを使用して患部を撮影(スキャン)。
型取りの不快感を味わうことはありません。わずか数秒の作業で、患部の歯列がモニター上に再現されます。
※症例により型取りが必要な場合もあります。

香川県 高松市 浮田歯科医院 香川県 高松市 浮田歯科医院
香川県 高松市 浮田歯科医院 香川県 高松市 浮田歯科医院

Step2 修復部設計

コンピュータの3D画面上で修復物を設計します。

モニター上で歯の形態や噛み合わせの調整を、あらゆる角度から行い、理想的な形にしていきます。
設計後は様々な色のセラミックブロックから最適な色のものを選定します。

香川県 高松市 浮田歯科医院 香川県 高松市 浮田歯科医院
香川県 高松市 浮田歯科医院 香川県 高松市 浮田歯科医院
香川県 高松市 浮田歯科医院 香川県 高松市 浮田歯科医院

Step3 修復物作成

ミリングマシンが設計データを基に加工します。

香川県 高松市 浮田歯科医院

ミリングマシンと呼ばれる機械(CAM)が、コンピュータで設計されたデータをもとにセラミックブロックを削り出し、修復物を精密に整えていきます。

Step4 口腔内セット

口腔内へセットして治療完了です。

香川県 高松市 浮田歯科医院

先進的な接着技術を用いて、削り出されたセラミック歯を口腔内へセットします。
これで治療完了となります。
なお、Step1からStep4までにかかる時間は、たいていの場合は1時間程度です。

香川県 高松市 浮田歯科医院 お問い合わせ