未分類

台湾旅行④

香川県 高松市 浮田歯科医院 2011010118280000.jpg香川県 高松市 浮田歯科医院 2011010118010001.jpg

お茶好きの私には台湾のお茶セミナーも楽しみのひとつでした

台湾産のお茶は中国茶の一部だそう

台湾でつくられるお茶は気候や風土の影響から「青茶」、一般的に「烏龍茶」と呼ばれる種類

代表的なものとしては、高山烏龍茶、凍頂烏龍茶、鉄観音茶、東方美人茶など

茶葉を部分発酵させた台湾茶は、少量でもずっと味が出続け香りも長く楽しめます

茶芸館では茶器で気になるお茶を淹れてもらいながら、そのお茶の特徴や効能を

説明してもらえます

試飲をしての一番のお気に入りは「東方美人茶」

紅茶のダージリンに似た甘い香りでとても飲みやすい

名前から美人になれるのでは?との大きな期待も込めて自分自身へのご褒美として購入

凍頂烏龍茶やジャスミン茶もすっきりしていてクセがなく、ますますお茶が大好きになりました

「プーアル茶」は中国茶なんだそうですが、長期発酵したものほど飲み続けることで

ダイエット効果があるとのこと

10年物を試飲したところ、お世辞にも美味しいとは言えず古い土の匂いがして

飲めたものではなかった

烏龍茶で薄めると飲みやすくなると20年物を勧められたけど、

いくらダイエットできるといっても続けられないとね

それに目が飛び出るほど高価

私は「東方美人茶」で美人を目指します

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ukita-dental.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/206