感動しました!

今年は、開業以来初めてくらいスタッフの入れ替わりがありました。

ずっと慣れ親しんだスタッフと一緒で楽チンだったし、幸せを感じていたので、

とっても残念でしたが、幸い新しいスタッフも入り、新しいチームもなかなかいい

感じです。(HP会社の倒産でスタッフ紹介のページがまだなおっていません

新しいチームメイトの歯科衛生士加島さんに、「歯科医院が苦手で、治療が大

嫌いな患者さんに、歯磨きをやる気にさせてにこにこ顔で帰らせるなんて

すごい!話術を学ばせてもらわなくちゃ。」と言ったら、

「話術じゃないんです。私は患者さんに良くなってもらいたいと必死なんです。

心なんです。魂なんです。」と言ってウルウルしている彼女の歯科衛生士魂

に感動しました。

私もウルウルしちゃうくらいすごーく嬉しかったです。また一人パワーメンバー

が増えたのを実感しました。歯科医療はチーム力です。特にうちのように

歯周病を専門にしているのならなおさらです。

勉強会の先輩歯科医師が、「ライオンズクラブで、世間では歯科医師の

ワーキングプアが叫ばれますが、我々歯科医師はワーキングプアに

なろうとも国民の虫歯や歯周病が減るよう、なくなるよう精一杯努力してきた

結果で、恥ずべきことではなく誇らしいことなんだってスピーチしてきてやった

んだ。」っておっしゃってましたが、本当にそう思います

私は、開業した時から、一貫して、これだけはぶれずにずっと真摯に精一杯

でした。患者さんの歯が一本でも多く長く健康を保つよう、予防や啓もうにも

力を入れてきました。悪くなってから治すための勉強も頑張りましたが、

悪くならないために早期からの予防メンテナンスの啓もうに力を入れてきました。

だから、加島さんの言葉が本当に嬉しかったんです。仲間だ~って

感動しました彼女の純粋な心と、魂の言葉に感動しました。

私もちょっと変わってるところがあるけど同類だよ。ありがとう。

これから一緒にがんばろうね。よろしくね